2013年04月15日

マビノギ8thオフラインイベント

offiv1.jpg

マビノギ8周年オフラインイベント!いってきました!
通産5回目のイベントとなります!
8回中5回出席って・・・脅威の出席率やな(。'ω'。;)

今回、私はブレイスナックル青6段階銘入り
を制作し、持って行きました!
(前回の予告はこのことに関してです!)

そして、今回の会場はいままでと
異なり初めてのJPタワー(東京駅徒歩一分)
となっておりました。
ターミナル駅である東京駅なので、
比較的アクセス関連はしやすかったかな?とおもいます。

ちなみにわたしは

こんな荷物なので
offiv2.jpg

こんな感じ
offiv3.jpg


offiv4.jpg
ドンッ☆

・・・ということで車で行きました。
(画像はJPタワー地下駐車場)
スポーツカーなのに荷物もかなり積めちゃって4人乗れる
RX-8は世界一ィィィィ!!


会場に到着したのは10時くらい。
イベント自体は14時開場の15時からスタートなので
大分早い(というか早すぎる)ですが
ガチイベ勢なのでこれくらいは普通です(?)

ひとまず駐車場から会場に潜入!
offiv5.jpg
JPタワー自体まだ出来たばかりの施設ですが、
この時間から結構人がいるいる!
ただ、この1F以上は11時にならないと上がれないようになっていて
エスカレーターやエレベータも制限されているので
その前で待っている方(一般の方)がすこしみられました。

しかし、そこで目の付け所が鋭い(Prefix:Eランク)
ファミさんはある重大なことに気がつく・・

「JPタワーとは書いてあるけど
どの場所でやるのか詳細書いてない」


まぁこういう場合はイベントホールだよな・・
と思ったらイベントホール二つあるし!
会場を探し当てることからオフイベってわけか・・!
なかなかレベル高いな・・・!

・・・とおもったら案内板にはちゃんとでてた(。'ω'。)
offiv6.jpg
一般の方が見たらナニコレ・・・?ってレベルだよね

会場に関して一言言わせてもらうなら、
アクセス面ではかなり良い部類だとおもうものの、
JPタワー自体が様々な店舗が入っている関係で
人が多く、混雑しているため荷物のあるコスコン関係の方や
私みたいな変わり者()はちょっと不便かなとも思いました。
特にエスカレーターは酷いもので、
常に係員がいて乗る制限をかけて大行列でした。
(最初から二本くらいつくっておけよと思ったのは私だけではないはず)

offiv7.jpg
そんなこんなで会場前に到着!
毎度のマビノギ看板をみるとオフイベ着たな!って気がしますね!

会場前で何人かオフイベ関係の方とお会いしました!
お昼ごろになり、琥珀ギルメンteuful氏、死神参番氏と合流!
お昼を食べにいくことになりましたが、JPタワー内の
レストラン系は混雑しすぎてて全滅・・!
(多いとこだと30人ほど並んでる場所も・・)

一度JPタワーをでて、
東京駅へ周辺で食べることに。
offiv8.jpg

offiv9.jpg
画像だけ見ると大阪にいってしまったかのようである(

14時ごろに再度会場に到着し入場しました!

そして肝心のオフイベの内容は・・

・今年もイソッチが頑張ってた
・正直なところ、最新情報は目新しいものは殆どなし
(秋ごろまたなにかとタイアップ予定?くらいかな?)
・クイズ関連で誤植が結構目立ちました
(ケルラベースキャンプ→ケルベラーズキャンプ
 画像クイズでセイレーン→水の精霊アルで正解になってしまう等)
・コスコンは非常に盛り上がりました!
過酷な環境のなか(詳細は追記で)
コスコン参加の方々は非常に頑張っておられました!
会場の盛り上げ方みなさん非常に上手で
私もすごく楽しめました!


会場内の撮影はできないため、詳細はゲームレビューサイト等
で確認していただくほうが早いかと思われます!

交流会では沢山の方と名刺交換させていただきました!
今年からしっかりファイリングするようにしていますので
ポケモン図鑑のごとく地道に埋めて行きたいと思います(ぇ

イベント後、私の地元のファミレスで
teuful氏と死神参番氏と私で小規模な打ち上げ的な形で締めました!
なかなか楽しかったです!



・・・追記は、珍しくちょっと
愚痴っぽくなってしまったので
苦手な方はスルーお願いします(。'ω'。;)







今回のオフイベ対応関連についてのこと。
あまり愚痴とかを言いたくはないのですが、
ちょっと目に余る部分があったのでこの場をかりて
言わせて頂きます。

まず最初に、今回私はコスコン応募はしておりません。
しかし、コスコン応募された方への当選連絡などが
あまりにも遅いようで、ツイッターなどでも多くの方が困っておられました。
また、辞退するなどの連絡を送ってもそれが
反映されたかどうかも連絡がないまま
一週間以上放置された件もあったそうです。

また、今回のオフラインイベントの最初の要項に
「コスプレコンテストに出場しない方も
コスプレ可能です」と記載がありました。

この上記の文面だと
「コスコン応募していない一般の方でも
更衣室等が使用できる」
と受け取ってもいいとおもうのですが、
実際は利用できませんでした。
(※告知掲載当初記載はなかったのですが、
あとから一般利用不可と追記されたようです)

これに関して、私もブレイスナックル等
荷物が多い形だったので、
会場内に持ち込むのは迷惑だとおもい、
台車だけでも置かせて頂けないかと
交渉したのですが、始終不可の一点張りでした。
(スタッフの方の態度も冷たかったです・・)

なので一緒に同行してもらっていたteuful氏や
死神参番氏には多大なるご迷惑をおかけしました。

結局会場内に持ち込む形になりましたが、
今回会場内は以前より広いとは言いがたく、
荷物のある方にはかなり厳しい状態でした。

また、公式等でも言われてる方がいましたが、
イベント内にて誤植や、クイズ時の操作ミスが
あまりにも多くリハーサル等で確認してるのか
少々疑わしいところがありました。

毎年多少ながらそういう部分はあり、イソッチさんが
大分フォローしてくれているという形はありました。
しかしクイズの正当などは明確にし、
間違えるべきではなかったと思います。
今年はとくにそのあたりが多かったように感じます。

また、本文にも多少記載しましたが
コスコン参加の方から聞いたお話だと
コスコン参加の方は11時集合で段取り等を聞き、
そのままお昼も取らずにぶっ通しでイベントだったそうです。

そんな状態であそこまでコスコンの方々はあんなにも
頑張っていらっしゃったわけです。

正直なところ呼んでいただいているイベントなので
あまり文句は言いたくありませんし、私もある程度
大目に見てるつもりではあるのですが、アンケートの
スタッフ対応評価欄にてオフイベで初めて「非常に悪い」と、
上記に関することを書かせていただきました。

毎年楽しみにしているイベントだけに、来年よりの
改善を心から願っております。



posted by familia at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケルベラーズキャンプ

ケルベロスが乱立してボルト魔法や毒霧をはき続けている画が浮かんで面白いです。
Posted by ぐ at 2013年04月15日 18:07
一部ニコ生で見てましたが、
ふぁみさんにしては珍しく愚痴りたくなっちゃう気持ちも
よく分かったんだぜ・・・。
ちなみにわたしは一緒に見てたツレとずっと愚痴ってた勢(

コスコンが一番よかったーねー。
ガストさんの「今でしょ!」で腹筋がデッドリーでしたーん。
Posted by 春日草 at 2013年04月15日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。